潜入ルポ~18歳女子大生・フリー雀荘アルバイト~④

    つづきです。
    前回まではこちら。
      


    さて、大学1年の皐月、水無月。

    大学生活のリズムもだいぶつかめて、アルバイト探しを始める時期ですね。

    おっと、大学時代のアルバイトの話を始めるその前に。

    私の高校時代のアルバイトの話から。

    一応、事前知識としてね。

    おさっぴー

    もう雀荘に潜入するだろうと
    思ったら大間違いよ!


    高校3年生の冬。

    受験をうまいこと早々に切り上げた私は、

    受験勉強真っ只中の友人たちを尻目に悠々自適な生活を送る

    ……はずが、なぜか自ら苦行の道へ。

    普通免許取得のために、12月はほぼ毎日自動車学校に通う日々。

    さらに、アルバイト2つを掛け持ち。

    なぜか多忙な日々を過ごすことに。

    目次

    【アルバイト其の壱】中華料理屋

    高校生OKのアルバイトは結構限られる。

    高校1年生の時にピザ屋のアルバイトは半年ほど経験済み。

    次はそれ以外のことをやってみたいな~♪

    と、タウンワークで「高校生OK」の文字を血眼で探し、見つけたのが

    デパートのレストラン街にある
    全国チェーンの中華料理屋のホールスタッフ

    応募してみると、人手が足りてなかったらしくすぐに採用。

    やった~社会経験~💕と喜んだのもつかの間。

    働いてみたら超スパルタで、すぐに後悔した。

    スパルタ教育とは……
    古代ギリシアの都市国家スパルタで行なわれていた厳格な教育。リュクルゴス制度の下に、勤勉、尚武の精神を養成するため幼時から厳しい躾(しつけ)と集団訓練が課された。

    ② (①から転じて) スパルタの厳格な教育にならう教育法の総称。

    出典:精選版 日本国語大辞典

    スパルタポイント① 100品以上の中華料理メニューの暗記

    最も過酷だったのが、メニューの暗記

    中国語の料理メニューを100個以上覚えさせられた

    求められた能力は、
    ①リーディング
    ②ライティング
    ③スピーキング だ。

    なぜならば、客から注文を受ける時に、
    ①注文されたメニュー表の中国語を即座に理解し、
    ②伝票に漢字で記入し、
    ③オーダーを厨房に伝える時に

    イー ホイコーロー!(回鍋肉 1個!)

    のように中国語で大きな声で通さなければいけない。

    厨房のスタッフは全員日本人なのに、だ。

    デパートのレストラン街なので、客もほとんどが日本人だ

    メニュー表はこのように日本語表記で、下にちょこっと中国語表記。

     キャベツと豚肉炒め
       回鍋肉

    なので、注文も日本語で受けるのがほとんど。

    にも関わらず、ホールスタッフは、全ての中国語メニューを漢字で書いて発音するというテストに合格しなければ、オーダーを取らせてもらえない。

    みんな日本人なんだから、日本語で

    キャベツと豚肉炒め 1つ~!

    でもいいんじゃないか?

    と思ったが、そんなこと口にしようもんなら、丹下段平みたいな顔した料理長からすごい形相で叱り飛ばされるのは目に見えてたので、ひよっこ高校生の私はおとなしくルールに従ってテスト合格を目指した。

     
    メニューのコピーを持ち帰り、家で必死に勉強して、1ヶ月ほどかけてようやく合格した。

    お客様に呼ばれて初めて注文を伺いに行った時のドキドキと喜びは今も覚えている。

    スパルタポイント② レジ打ち

    レジ業務も不慣れな私には難しかった。

    個人経営のレストランでは今でも見かけるが、オーダーが手書き伝票なので、メニューの値段をその場でレジ打ちしなければいけないのだ。よく出る人気メニューだけは確か専用ボタンがあったと思うが、基本100メニューのお値段を頭に入れておかなければいけない。

    もちろんメニューの価格表も置いてあるので分からない時は見ればいいんだけど、客を待たせているのでモタモタしていると嫌な顔をされることもある。

    スパルタポイント③ 長すぎる拘束時間と安すぎる時給

    人件費削減のために、かなりいいようにこき使われた。

    ランチタイムで超忙しい12時~14時だけ働いたら、次はディナータイムの17時まで3時間休憩とかザラ。

    その間も店は営業してるけど、客が来ないからね。

    3時間町中をブラブラするのも疲れるし数日で飽きて、あとはデパートの社員食堂でガラケーをいじるか、寝ていた。(今思えば本読めばいいのに…)

    早めに着替えて早めに現場入れって言われてたから、拘束9時間、実働5時間って感じ。

    時給は、高校生は630円くらい。(地方の最低賃金610円とかの時代)

    正月出勤の特別手当が+50円とかで泣けた。


    ホールのバイト仲間は、私以外に3人。

    16歳のフリーターと、24歳で留年続きの大学4年生。

    あと私の後に入ってきた同じ高校3年生の男の子。

    彼らはみんないい人だった。

    中華料理屋のバイトを4ヶ月で辞めた理由

    バイト仲間には恵まれてたんだけど、

    雇われ店長がやたら厳しいし、

    料理長は丹下段平みたいに顔真っ赤にして怒るし(丹下段平の怒り方知らんけど)

    拘束時間長いし、
    時給安いし、
    華の女子大生になったんだし…ねぇ。

    というわけで、中華料理屋のバイトは大学入学と同時に辞めた。

    4ヶ月ほどしか勤務しなかった。


    辞めてしばらくしてから、16歳フリーターから衝撃ニュースのメールがきた。

    なんと、このアナログ一辺倒だった中華料理屋にも諸々のシステムが導入され、

    注文はファミレスのような手元の端末でピッピッと押すだけになったと。

    それが、自動で厨房に送信される。

    中華料理100品のリーディング・ライティング・スピーキングのテストも廃止

    初心者バイトでも勤務開始後すぐにオーダーを取らせてもらえるようになったらしい。

    レジも連動していて、ボタンポチッですぐに合計料金が出せるようになった。

    私は、恥ずかしながら少し殺意が湧いた。

    自宅で中華料理100品の漢字をひたすら書いて呪文のように唱え続けた、

    私のあの苦労は一体何だったんだ!

    今思い出せるのは、回鍋肉と油淋鶏(ユーリンチー)と青椒肉絲(チンジャオロース。漢字は書けん)くらい。

    あ、五目炒飯、海鮮炒飯とかもあったな。炒飯だけで5種類くらいあるよね。

     

    雇われ店長が厳しくて、当時の私から見るとすんごく怖いしこの人嫌だな~って思ってたんだけど、

    今思えば、彼女もまだ25歳そこらの若い女の子だったんだよね。

    2004年頃だから、就職氷河期の入社だよねきっと。

    店舗任されて、本部とか上からコスト削れとか色々言われて大変だったんだろうなぁ。


    \こんなにしんどい思いをせずに稼ぎたいあなたにオススメ/

    中華料理屋のバイトのメリット

    まかないがおいしかった!
    中華料理に関する中国語を覚えられた!
     →その後麻雀を始めた時に1~10までの数字をすでに知っていて役立った!

    【アルバイト其の弐】早朝のコンビニ

    昼と夜に、中華料理屋のバイト。

    さらに時間を有効活用しようと思い、

    早朝のセブンイレブンのバイトも始めた

    週3回、朝6:00~9:00

    高校3年生の私は一体何を目指していたのだろうか

    スパルタポイント① 冬の早朝は寒いし、暗い

    早朝枠の募集は、家から少し離れた店舗しかなかったため、普通免許を取得した直後の私は、
    買ったばかりでピカピカの原付ズーマーでワクワク20分かけて通勤。

    しかし、ワクワク期はすぐに過ぎ去った。

    冬の早朝バイクはめちゃくちゃ辛かったのだ。

    寒いし、暗い。

    雨の日なんて最悪。

    カッパきて、ゴーグル付けて、泣きながら超ゆっくり運転した。

    スパルタポイント② 時給安すぎ問題

    雨ニモマケズ風ニモマケズ

    クソ寒い中震えながら出勤して、

    時給650円。(610円+早朝手当40円)

    3時間×週3回で、月2万円程度の稼ぎ。

    スパルタポイント③ ガラケー割れる事故

    早朝にも冬にも関係ないが、

    バイクの運転中にポケットからケータイを落として、

    後続車に轢かれてバリバリに割れた悲しい事故もあった。

    (以前この記事に載せた画面崩壊iPhone4とはまた別のガラケー)

    コンビニのバイトさえしなければ、と過去の自分を恨んだ。

    スパルタポイント④ スメルハラスメント

    私の少し後に、深夜の時間帯で働き始めた20代フリーター男性。

    熊みたいなビジュアルだった彼。

    結論から書こう。

    彼はとても、臭かった。

    その店舗では、バイトのロッカーは2つ並びで共用だった。

    彼と交代で出勤する朝は非常に辛かった。

    ロッカーの近くに立っただけで感じる異様な空気。

    要するにちょっとクサイ。

    2つ並ぶロッカーのうち、どちらかは熊の衣類が入っている。

    確率は1/2。

    神様に祈りながら、ロッカーを開けた瞬間。

    今まで嗅いだことのない強い臭気!!!!!!!

    出典:MSDマニュアル

    強烈なスティンキースメルが、
    鼻孔からマッハで侵入し、
    まずは鼻腔を破壊。

    続けて、瞬間的に鼻から目・耳・喉など
    各器官を駆け巡りダメージをあたえる。

    この感覚を、あなたは今まで味わったことがあるだろうか。

    私も初期は油断して何度かこのダメージを経験してしまったが、その後はちゃんと息を止めることを徹底した。

    ところでさ、私2択でハズレを引く回数の方が絶対に多いと思うんだけど。

    この現象もきっと何か名前があるのよね!

    スメルハラスメントについて、オーナーにそれとなく相談すると、

    「お風呂に入るように指導してるんだけどなかなか改善しなくて。でも深夜は人手不足だから、ちょっと我慢してね」と言われた。

    そうか、人間ってお風呂に入らないとここまで臭くなるんか。

    みなさま。これから暖かくなってくる季節、入浴とニオイ対策、気を付けましょう。

    コンビニバイトを3ヶ月で辞めた理由

    セブンのバイトも、大学に入って早々、中華料理屋と同時に辞めた。

    辞めた理由:
    ・華の女子大生には早朝は辛かった
    ・時給安かった
    ・スメルハラスメント

    コンビニバイトのメリット

    コンビニのバイトも、人生で一度は経験しておいてよかったなとは思う。
    その理由は次の3つ。

    ①タバコの銘柄をかなり覚えた
    特に常連さんは、タバコを銘柄名でササッと頼んできたりする。
    最初は分からないし戸惑って「すみません、何番ですか?」と番号で聞き直すことも多かったが、「ほう、これがマルメンというヤツか」という具合で徐々に覚えていった。
    健全な高校生だと知ることのない「マルボロメンソール」を「マルメン」と略す、ということをここで学んだ。ハイライト、ラーク、キャメル、パーラメント、ホープなど知らない単語をたくさん覚えた。

    大学に入ると、ボクシング部も軽音サークルも喫煙者が多かったので、タバコの知識はそれなりに役立った。ような気がするけど、そうでもない気もする。

    ②担当カテゴリの発注を任せてもらえて楽しかった!
    私はデザートの担当になった。端末をピッピッと操作して天気予報や過去のデータを見ながら発注数を考えて入力していくのは少し大人になった気分で嬉しかった。

    後から知ったが、それがコンビニの教育戦略らしい。イチバイトに売り場の発注を担当させることで、責任感を持たせてやる気を出させる効果があるとか。

    \この本は読んだこと無いからそういうこと書いてあるのかは知らん/

    ③客としてコンビニに行った時に従業員に感謝の念を抱く


    今日のまとめ

    私の学生時代の目的が無いバイト生活は、未来ある子どもたちへの反面教師なの。
    学生、特に高校生は、どうしてもお金に困ってない限りは、こんなにむやみやたらに社会勉強しなくて大丈夫。
    そんな暇あったら、勉強とスポーツに打ち込みなさい

    高校生も大学生も、学生は本来働かんでよろしい。
    本業は学問なんだから。

    もちろん、バイトから得るものも沢山あるから、とにかく早く社会に出てみて知識や経験を吸収したいの!という子を何が何でも反対するというわけではないけどね。

    あと、実際問題として生活のためにお金が必要で、バイトするしかない子もたくさんいるよね。

    学生は、学問が最優先。
    働きたいなら、研究の一貫のフィールドワークとしてやろう。
    って言える世の中だと、未来は明るいね。

    子育て中のみなさま、お子さんには学問の重要性が自然と分かる子になってほしいですよね。
    そのためには、幼少期から楽しみながら勉強する習慣づけが大事ですね!!!

    うちはポピーとチャレンジをやってます♪

    \ コスパ最強! 幼児&小学生向け教材ポピー /
    お試し見本無料♪

    \今ならこどもちゃれんじ4月号が実質無料!

     

    さ、完全に思いつきで、見事な「ずらしキーワード」でアフィリエイト広告も貼ったし、

    本日はここまで。

     

    つづく

     

     

    おわっびー

    さすがに次回は雀荘潜入するわよ!


    【追記】この記事への皆さまからの感想

    「臭い系の人の不幸って…笑っちゃうよね😂」ってコメントにあきよしさんの人間性が表れてますね♪
    ちなみに彼は、私のことをザッピーとかザッちゃんとかザッピーバーグ(Facebook創始者)って呼んでくれます♪
    ある日いきなり濁点゛が付きました。ワケがわかりません!

    あらら、雀荘に着くと勘違いさせてしまいましたか!申し訳ありませんでした!
    まさかの王将もスパルタ教育だったとは意外です!
    謎に中国語を暗記させられたバイト経験者まだまだいそうですね!随時募集してます!

    雀荘に辿り着かない説が浮上してしまいました。
    この記事シリーズのタイトルをもう一度見てみましょう。

    『潜入ルポ~18歳女子大生・フリー雀荘アルバイト~』

    こんなタイトル付けといて、いくら何でも雀荘に着かないことはないでしょう!…ねぇ?

    一言、ごめんね!

    私が広告で貼ったしまじろうのこどもちゃれんじはすでに加入済みだったというミッチーさん。

    「入っていなかったら申し込んだ」と私のずらしアフィを評価してくださいました。

    そんなミッチーさんのために、わざわざリライトして「幼児ポピー」のアフィリエイト広告を追加しました。何度やってなぜかもうまく広告がエラーで表示されず、A8が悪いのかポピーが悪いのかConohaが悪いのか分からんけど、サーバーのWAFの設定いじったり、SWELLボタンで試してみたりしてやっぱりダメで、1時間以上格闘して、もう疲れてふて寝。

    次の日見たら、なぜか表示されてました。良かったね。

    とにかく、そんな面倒くさい思いをして、ポピーの広告貼りました。

    無料の資料請求でもOKです。もし成果発生したら全額募金します。ちゃんと募金報告記事も書きます。

    いや、興味無かったらスルーでいいんやけどね。

    以上です。

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる