【子連れ観光】奈良・平城宮跡歴史公園のおすすめポイントとアクセスまとめ!

    今日は、奈良市にある私のお気に入り観光スポットを紹介します♪

    去年の秋に6歳、4歳の子どもを連れて遊びに行ってみたところ、

    親子でかなり気に入ってしまい、2週連続で遊びに行ったほどの場所です。

    おさっぴー

    新しくてキレイ♪
    子連れでも楽しめる♪
    歴史を学べる♪
    人が少なく穴場感がムンムン♪

    その観光スポットとは

    平城宮跡歴史公園

    という史跡です。

    読み方は、

    へいじょうきゅうせき れきしこうえん
    です。

    Sっぴー

    早口言葉みたいだね。
    3回言ってみて!

     


    早口言葉タイム
    1. へいじょうきゅうせき れきしこうえん
    2. へいじょうきゅうせき れきしこうえん
    3. へいじょうきゅうせき れきしこうえん

     

    おさっぴー

    へいじょうきゅうしぇき ってならなかった?
    私も1回目でつまづいたわよ。

     

    では、この先は平城宮跡歴史公園のオススメポイントをまとめていきます!

    奈良公園や東大寺の前後に1,2時間立ち寄るのにぴったりです♪

    ※すべて2021年11月の情報です。最新情報は施設へ直接お問合せください。

    目次

    平城宮跡歴史公園とは?

    昔、歴史の授業で習った奈良の都「平城京」

    その中心地が「平城宮」だったそうです。

    その跡地が今は公園として整備されていて、
    ちょっと遊びに(?)行ける施設となっています♪

    位置的には、奈良市の観光地として有名な東大寺や奈良公園付近から、西へバスで20分ほど。
    (この記事の下の方にアクセス詳細書いてます)

    おさっぴー

    私は去年奈良観光をしようと
    ネット検索をしまくって
    この公園の存在を知ったの♪
    ラッキー♪

    よくイベントも開催しているので、公式サイトもチェックしてみてね!

    公式サイトマップ

    子連れで楽しめるのは、主にマップ下の方、赤枠の「朱雀門」や「平城宮いざない館」あたりです。

    おさっぴー

    この記事では子連れでフラッと行ける観光施設としてオススメの点を書いていくので、歴史的な部分はほぼスルーよ。

    歴史に興味ある人は、この下のURLリンクから公式サイトに飛んでちょうだい!(丸投げ)

    広場やテラス席でピクニックできる!

    我が家は、土曜と日曜の午前中に行きましたが、
    いずれも公園周辺の道路は空いており、渋滞なく駐車場に入れました。

    さっぴー

    朱雀門ひろば横の駐車場が、広場に近くておすすめです!

    駐車場から少し歩くとすぐに、ひろ~い「朱雀門ひろば」に出ます。

    威厳ある朱雀門と青空をバックに、ボールや自転車で遊び回る子どもたちの姿!

    私は前夜に奈良観光の下調べをしていたんですが、

    この平城宮跡史跡公園の意義や駐車場の場所だけ調べて疲れ果てて寝てしまったため、

    この朱雀門ひろばの雰囲気を全然知りませんでした!

    さっぴー

    すんごくいいじゃん!!!

    家族4人で歓喜!

    むすめ&むすこ

    ひろ~い!!!
    ピクニックできるね~💕

    さっぴー

    車にレジャーシート置いてきちゃったねぇ

    オット

    取りに行ってまいります!

    子どもたちは縦横無尽に走り回って遊び、一段落した所で、ランチタイム♪

    どこかで食べようと買ってきていたサンドイッチやパンを、レジャーシートの上で頬張りました。

    芝生の近くには自由に使えるテラス席もありました!

    何これ、最高?

    新しくてキレイな建物!
    清潔なトイレ!

    朱雀門ひろば周辺の建物はすべて新しく、設備も綺麗で充実していました。

    トイレはピカピカ!
    さっぴー

    とにかくトイレがキレイというだけでポイントが爆上がりなの!

    観光交流施設のレストラン

    我が家は幼児連れでレストランだとゆっくりできないのでピクニックを選びましたが、

    このレストランでランチも可能です♪

    授乳室、オムツ替え台、休憩スペース完備

    朱雀門ひろば横の「いざない館」には展示室の他に、このようなスペースが整っています。

    • 授乳室
    • オムツ替え台
    • 自販機
    • 休憩スペース
    • 無料コインロッカー
    奈良 平城宮跡歴史公園 いざない館
    いざない館入ってすぐ
    奈良 平城宮跡歴史公園 いざない館
    ゆったりとしたおむつ交換スペース
    奈良 平城宮跡歴史公園 いざない館
    休憩スペース
    さっぴー

    小さい子ども連れには非常にありがたいですね♪

    コインロッカーは100円玉が必要ですが、取り出す時に返却されます。

    我が家はレジャーシートやアウターを預けて、身軽な状態で展示を見られてとても助かりました。

    子どもも楽しめる展示

    こちらが「いざない館」の外観です。

    平城宮に関する展示が沢山あります。

    大人がフムフムと勉強になるのはもちろん、子どももとっつきやすいような仕掛けがうまく作られています。

    さっぴー

    6歳と4歳の子どもたちでも
    1時間以上楽しめました!
    (※個人差あります)

    パズルやクイズやお絵かきなど、背景や意味は理解できなくても感覚で楽しめるものがいくつもあり、うちの子たちは夢中で取り組んでいました。

    体験できる展示も多数

    他にも、絵葉書やアクセサリー作りのワークショップもありました♪

    公式サイトのイベント一覧も要チェック♪

    古を感じる建築物

    朱雀門・第一次大極殿などの建物が復元されて、当時に近い姿で蘇っています。

    近くから朱雀門

    また、大極殿院の南門が、この2022年3月に復元完成したばかりだそうです!

    公式サイト
    おさっぴー

    あら?また無意識に
    トレンド記事書いちゃった?

    私たちが行った時はまだ工事中でした

    朱雀門から第一次大極殿まで、奈良時代の人々と同じ道を歩めるのは感慨深いですね。

    しかし、子連れの場合は別です。この第一次大極殿方面は朱雀門ひろばからは少し距離があります。

    もしお子さんが歩くのを嫌がるタイプであれば、小さいうちは無理して行かなくていいと思います。

    朱雀門ひろば付近だけでも十分楽しめます♪

    広場横の駐車場の近くには遣唐使船のレプリカもあって、上に乗ることもできます!

    はい、マスクおっけ~
    水しぶきのタイミングどんぴしゃ
    おさっぴー

    この船のぼったり
    周りを走り回るだけで
    30分くらいは遊べたわよ

    パンフレットが豊富

    至るところにパンフレットが沢山置いてあって情報収集がしやすいです。

    建築や装飾の説明パンフレットを見るだけでも面白い!

    平城宮史跡公園以外にも、周辺観光施設や取り組みのチラシも多数。

    ボランティアガイドもあるよ♪

    うちはパンフレットコーナーで「ぐるっとバス」というサービスの存在を知り、

    マイカーを平城宮に置いて、バスで奈良公園に遊びに行ってみました!

    さっぴー

    子どもたちは普段あまり乗らないバスに大喜び!
    奈良公園での駐車場代も節約できて一石二鳥でした♪

    RVパークで車中泊できる

    なんと、この歴史ある公園内にRVパークが併設されており、キャンピングカーで泊まることができます。

    全部で5台。

    10月の土曜日夕方に通った時は、2台キャンピングカーが停まっていました。

    平凡キャンパーの我が家はキャンピングカーなぞもちろん持っておりませんので、ミニバンの横にテントを張っていつか泊まってみたいと思います!

    ■ さぁ「世界遺産」に泊(停)まろう!
    世界遺産「古都奈良の文化財」を構成する資産でもある平城宮跡歴史公園。園内にガイダンス施設、飲食・お土産店も併設している広大な公園の中に、こちらの『RVパーク平城京朱雀門ひろば』があります。近隣には温泉、飲食店、ガソリンスタンド、コンビニ、ホームセンター等もあり非常に便利! 当施設を拠点として、近隣の歴史ある「寺院仏閣」巡りにも是非ご利用ください。

    くるま旅Webサイトより

    営業時間

    公園内の施設によって営業時間が違います。
    私がオススメの駐車場は23:00までOK。
    朱雀門は16:00までの入場となっていますが、朱雀門ひろば自体は特に時間は決まっていないようです。
    (自由に出入りできる)
    いざない館は冬18:00まで、夏18:30までやってるので、午後からの観光でもゆっくりできそうですね。

    平城宮いざない館

    開館時間10:00~18:00(入館は17:30まで) 夏期 6月~9月10:00~18:30(入館は18:00まで)
    休館日2月・4月・7月・11月の第2月曜日(祝日の場合は翌日) 12/29~1/1
    施設HPhttps://heijotest.neuro-tec.co.jp/area/suzakumon/izanaikan/
    施設連絡先平城宮跡管理センター 0742-36-8780

    朱雀門

    開館時間9:00~16:30(入場は16:00まで)
    休館日月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
    施設HPhttps://www.nabunken.go.jp/heijo/museum/page/suzaku.html
    施設連絡先文化庁平城宮跡管理事務所 0742-32-5106

    県営奈良めぐり平城宮跡前自動車駐車場

    利用時間7:30~23:00
    連絡先奈良公園団体バス駐車場予約センター 0742-81-8920(9:00~17:00)
    所在地奈良市三条大路4丁目100番他

    その他の施設は公式サイトからご確認ください。

    アクセス

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる