ズボラ流!節約セルフジェルネイル💀ジェルを使わない方法もあるよ!

    おさっぴー

    私の超簡単な
    手抜きセルフネイルの
    やり方を伝授するわよ!

     
    セルフジェルネイル、始めました。
    (冷やし中華のノリで)

     

    悩めるさっぴー

    ネイルやりたいけど、
    マニキュアってすぐ
    剥がれちゃうんだよね・・・

     

    激オコさっぴー

    ジェルなら長持ちするけど、
    毎月ネイルサロンに通うのは
    面倒だし高ぇ

     
     

    そんなお悩みを一気に解決!!!!!

     

    それが、セルフジェルネイル!!!

     

    ジェルネイル、

    自宅でも意外と簡単にできるんだよね。

     

    しかーし!!

     

    あまぁぁ~~~~い!!!!!!!

     

    私、去年

    「セルフジェル挑戦してみよう~♪」

    と思って、色々買い揃えたんだけど、

    いざやってみると、

    ズボラ女子代表を自負している私には、

    これがもう超絶めんどくさくて・・・

     

    何がめんどくさいかって、そりゃぁもう、

     

    オフ!!!

     

    (※オフとは・・・
     除光液を使ってネイルを落とすこと)

     

    普通のマニキュアと違って、

    ジェルネイルは頑丈だから、

    オフが本当~~~~に大変。

     

    どれくらい大変かって言うと、

     

    もう本当にとにかく大変!!!!!

      

    おさっぴー

    語彙力
    どうにかならんのかい

     

    なんとかこのめんどくさいオフを省略できないか

    色々調べたり実践してみたり、試行錯誤を重ね、

    革命的な超手抜きの方法

    にたどり着きました。

     

    おさっぴー

    なんか怪しい勧誘みたいに
    なってきたぞ

     

     

    その超手抜きの方法とは・・・

     

    100均の普通のネイルシールの上からジェルトップコートを塗って固めるだけ

     

    果たしてジェルネイルと呼んでいいのか迷うレベルのチート技です。

     

    おさっぴー

    呼んでるけどね

     

    この方法を始めてから、ズボラの私でも1年以上ジェルネイルを継続できています

     

    おさっぴー

    指先がキレイだと、
    ふとした時に気分が
    明るくなるよね!!!
    自己肯定感アゲ♂アゲ♂♪
    気分上々↑↑♪

     

    本記事では、このチート技に必要な道具や手順を伝授させて頂きます。

     

    これで、ズボラ多忙なみんなが綺麗な爪になってハッピーになるのなら、私めも本望・・・

     

    あ、Googleで「簡単 セルフネイル ジェル」とか検索しても、この方法出てこないからね?

     

    邪っぴー

    邪道なやり方だからね~♪

     

    この邪道のメリットはこちら。

     

    メリット

    ・初心者でもそれなりに仕上がる!

    ・可愛いデザインがたくさん選べる!

    ・落とすのがラクで早い!

    ・安い!

     

    おさっぴー

    つまり、(そこそこ)
    うまい!
    はやい!
    やすい!

     

    デメリットもお伝えしておきます。

     

    デメリット

    ・よく見ると雑(たぶん私が雑なだけ)

    ・多少爪が傷む(普通のジェルネイルよりはマシだと思うけど、自己責任でお願いね)

    ・決まったデザインからしか選べない
    (こだわり薄い私には十分すぎるバリエーション)

     

    それじゃぁ、必要な道具と手順を説明するよ!

     

    今回の完成形はこちら。

     

    タスケテ・・・

     

    おさっぴー

    諸事情により、
    手全体の公開は絶対NGなの。
    人形必須!

     

    手指コンプレックスを隠すために

     

    せめて爪だけは・・・

     

    つ、爪だけは・・・

     

    人様に見せられる状態に・・・

     

    そんな悲痛な叫びゆえのジェルネイル。

     

    おさっぴー

    私一体いくつ
    コンプレックスあんねん

     

    過去のネイル写真も、この記事の一番下に

    「施工事例」としてまとめてまーす。

     

    ジェルを使わずにデザインネイルを試す方法♪

    いきなりジェルネイルはハードルが高い・・・

    という人も多いよね!

    「ネイルシール+
     普通のマニキュアのトップコート」

    でも1週間くらいは持つらしいです♪

    下の手順の⑥~⑧を省略して、

    普通のトップコートを塗ってみてね!

     

    目次

    用意するもの

    私が実際に使ってる道具はこんな感じでーす。

     

    こんな感じで夜な夜なやっとりますわ~

     

    太字は下で詳細解説

    ・爪切り
    ・爪やすり(長さ整える用)
    ・爪やすり(表面磨く用)
    ・甘皮ケアの棒みたいなやつ
    (私はあまり使いこなせてないし無くてもOK)
    ・はさみ
    ・綿棒
    (はみ出たトップコートを拭き取る用)
    ネイルシール
    (100均にも沢山売ってます♪)

    ★ジェルトップコート
    ★UVネイルライト

    お好みで
    ・お酒
    ・おつまみ

     
     

    直接ネイルシールを貼るから、

    ジェルベースは不要。

    ジェルベース使うとオフめんどくさいからね~。

     

    上で書いたように、

    マニキュアで試してみたい人は、

    ★印は無しで、普通のトップコートでどうぞ!

     

    ネイルシール

    今回使ったのは左上だよ~

     

    セリアやダイソーなんかにも
    可愛いネイルシールがたくさんあるよ~。

     

    おさっぴー

    写真には無いけどフット用もあるよー!
    これから夏到来♪
    足の爪もキレイにしちゃおう!

     

    季節でデザインも入れ替わるから、
    可愛い柄を見つけたら
    即買いしちゃうのが、僕の悪い癖。
    (念のため、相棒の右京さんデス)

     

    おさっぴー

    シールのストックが
    どんどん増えていくわ

     

    ジェルトップコート

    ストックないと不安病

     

    私はセリアで買ってるよ~。

    王道のツヤツヤジェルネイルなら、

    ピンクの文字の「NON-WIPE TOP COAT」で。

    紫の文字の「NON-WIPE MAT COAT」(左)は

    マットタイプだから間違えないでね~。

    マットも冬使ったらいい感じだったけど、

    最初はツヤツヤがおすすめだよ~。

     

    去年インスタでセリアのジェルネイルが

    バズったらしくて、ずっと売り切れてて

    なかなか置いてなかったんだけど、

    最近行った時には在庫あったから

    多分大丈夫なはず♪

     

    UVネイルライト

    ジェルを固めるのに使うよ~。

    私が使ってるのはコレのピンク。

    安くて、必要十分。

     

    「低ヒート機能」ってのがあって、

    いきなり熱くならないからめちゃくちゃいいよ!

     

    あせっぴー

    試しに通常モードで使ってみたら、熱くて痛かったYO!
    低ヒートモードいつもありがとう~!

     

    Amazonでも楽天でも同じ値段で、

    2022年4月現在、約2,800円

     

    サロンだと毎月6,000円~8,000円位かかるから、

    初期投資としてかなり安い金額かと!

     

    おさっぴー

    このLEDライトで、ネイル以外にもレジンアートなんかもできちゃうらしいの!そのうち挑戦してみたいわね

    手順

    おさっぴー

    撮影用のスタンド(?)とか持ってないからさ、いざネイルやってる所を写真撮ろうとして、「あれ?両手で作業してるから撮るのムリじゃね?」って気付いたのよ。だから写真少なめだけどごめんね!

    ①爪を整える

    本来は甘皮のケアからやりますが、私はめんどくさいので割愛。

     

    おさっぴー

    いきなりズボラ炸裂ね!

     

    本来はやすりで爪の長さを整えますが、私はめんどくさいので爪切り愛用。

     

    おさっぴー

    爪切りは爪が傷むらしいから、
    ちゃんとネイルやりたい人は
    使っちゃダメよ!
    私は使うけどね!

     

    長さ整えたら、

    爪磨きで爪の表面をツルツルに磨くよ!

     

    普通のジェルネイルなら、ベースの液が密着

    しやすいように自爪を少し削ってザラザラにする

    んだけど、今回のチート技では直接ネイル

    シールを貼るので、浮かないように

    ツルツルに仕上げるよ。

    ②シールを切る

    はい、ではシールを用意していきます。

    爪の形に合わせて、

    こんな感じで爪より+5,6mm位で適当に切ってね。

    ちょい長めで大体でいいよ~

     

    どうせはみ出した先端はやすりで削るから

    必ずしも切らなくてもいいんだけど、予め

    短く切っておいた方がやすりで削りやすかったよ!

    幅も必要に応じてチョキチョキ切ってね~。

     

    ③シールを貼る

     

    ここがもう山場かもしれない。

     

    頑張って貼ってね。

    シールは爪の周りから1,2mm位離してね。

    その1,2mmにジェル塗ることで

    自爪とくっつけるからね。

     

    おさっぴー

    ミスって剥がして貼り直すと、シールの粘着力が落ちて後で浮きやすくなるから要注意よ!

     

    ④シールを削る

    爪の先からはみ出てるシールを削り落とすよ。

    シールの裏の説明読んでやってみてね。

     

     

    おさっぴー

    両手ふさがれるから削ってるところの写真撮れなかったのよ!
    説明書に丸投げで失礼!

     

    ⑤片手5本②~④繰り返す

     

    この調子で、5本一気にシール貼っちゃおう。

     

    おはやしっぴー

    いい調子、いい調子~!

     

    ⑥ジェルトップを塗る

     

    透明なジェルトップコートを塗っていきます!
    (お試しの方は、普通のトップコートでね)

     

    おさっぴー

    わかりやすいように
    図解でも載せたいんだけど、
    とりあえず擬音で勘弁な!

     

    まずは爪の先端にちょんちょん。

     

    そうして剥がれやすい先っちょをまず覆ってあげて、

     

    そして全体にぬりぬりします!

     

    端っこは、皮膚に付かないように

    気をつけながらスーッと。

    でもシール上だけじゃなく自爪にもちゃんと

    トップコートが届く絶妙な感じで塗ってください!

     

    おさっぴー

    私はガサツだから皮膚に付くけどね!
    すぐに綿棒で拭けば大丈夫よ

    ⑦UVライトで固める

     

    はい、ジェルネイルといえば!

    コレです!

     

      

    使い方は、指入れてスイッチ押して

    2分待つだけ。

     

    「低ヒートモード」でやれば熱くないよ~。

     

    ⑧ジェルトップを重ね塗り(⑥⑦繰り返す)

     

    1回塗りだと剥がれてくることが

    何度かあったので、

    私は2回か3回適当に塗ってるYO!

     

    よりぷっくりしていい感じになるよ!!!

     

    ⑨もう片方の手も②~⑧をする

     

    はい、左手が完成したので、

    次に右手も同じ手順で。

     

    そんなこんなで完成です❤

    超簡単なオフ方法

     

    2,3週間後・・・

     

    シールがちょっと剥がれてきたり、

     

    爪が伸びてきたりして

     

    そろそろ終焉かぁ・・・

     

    と思った時には、

     

    はいっ、ペリッとめくればオフ完了!

     

    ほ~れ、ペリっとな

     

    あんまり勢いよくやると自爪まで持ってかれちゃう

    から、剥がれにくい時はそーっとやってね!

     

    なきっぴー

    普通のジェルネイルだと、
    オフに1時間くらいかかって苦労した思い出・・・

     

    おさっぴー

    そんな苦労とはもうおさらばよ!
    正攻法のジェルネイルにはもう戻れません!

     

    初期に張り切って揃えたジェルベースや

    カラージェルが10本近くあるのよ。

    ほとんどが未使用。

    いつか使うかしらね・・・

    (ミニマリストになれない思考)

    施工事例

    実は今年の1月から、

    毎月ジェルネイルのツイートをしてます♪

     

    昔のリプ欄見ると、今ガンガン絡んでる

    仲良しさんたちと敬語で会話しててウケるわ。

     

    おさっぴー

    言うても3ヶ月前やけどな!

      

     

    過去の自分のツイートとかリプって

    読んでて小っ恥ずかしくない? 

    別に変なこと書いてないのになんか黒歴史的な💀

    昔のmixiの日記読んでる感じと似てるかも。

     


    おさっぴー

    さ、みんなも
    お手軽ジェルネイルで、
    気分あげていこ~♪

     

    おしまいで~す!

    Twitter友達のことちゃん(@kotorisan_pata)が家庭用脱毛器について書いた記事。
    ズボラネイルと合わせて、目指せピカピカツルツルいい女!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる