サヨナラ、私の予防歯科 ~七つの悲報で秘宝館 ~

    全5記事で幕を閉じた私の雑記デビュー記事
    「先週歯医者シリーズ」

    一部のイカれた…ではなくイカした読者様待望の(?)続編を号外でお届けします。

    タイトルの「秘宝館」は、ただ語呂合わせで付けただけなのでそういうの期待して開いた人ごめんね。変態!

    歯医者シリーズ全5記事のうち、歯医者の話が出てくる巻だけリンク貼っておきます。
    上巻
    下巻(後編)

    \これまでの要約/

    • 今まで歯医者は排泄する場所だと思っていた快楽主義の私
    • 前回の寅年にいきなり歯が取れてブリッジ(□■□←図参照)
    • 無実の2本のサイド歯を削ったことに自責の念を感じ、家に帰って慟哭
    • 4年前の妊婦歯科健診以来、自宅ケアのみで歯医者知らず
    • 近くにいい感じの歯医者ができたので、先月行ってみたら案の定いい感じ
    • 診察台で目を閉じてスターウォーズと野球観戦の異世界同時体験
    • 結果、3本の虫歯が発覚

    あれから約2週間の歳月が流れ・・・

    本日、虫歯の治療開始のために再び歯医者に行って参りました!

    結論を先に申し上げます。

    とにかく、哀しいです

    思っていた以上に、私の口腔内未来はお先真っ暗だと言うことが分かりました。

    どうも、私の未来予想図がノーテンキすぎたようです。

    私の予防歯科の時代はすでに過ぎ去りました。

    脳内でエレジー(哀しい歌)が流れています。

    これを読んでいる君も、君も、君も。

    悪いことは言わない。

    歯医者に行きなさい。

    今すぐググって予約すべし。

    歯医者のあの独特の雰囲気が苦手なら、

    なるべく明るく新しい歯医者を選ぶと良いでしょう。

    開放的だし、顧客サービスすごいから。

    初診で4,000円弱かかるでしょう。
    (3割負担の場合)

    あなたの貴重な1時間を差し出すことになるでしょう。

    しかし。

    それをめんどくさがって怠ると、とんでもないしっぺ返しをくらいます。

    「まぁいっか~♪」とケアや検診をおざなりにした私に回ってきたツケの数々を、この記事でご覧いただこうじゃないか。

    終わりの見えない通院。

    なんと50万超えになりそうな出費。


    さぁ、今まで先延ばしにしてきたそこの君。

    目指せブログ収益5桁!!!
    も大事なんだけど、その前に!!!

    とりあえず歯医者行け!

    6桁失うぞ!!!!

    今こそ予防排泄の時がきたんだ。


    俺の屍を越えてゆけ。

    本日私が歯医者の明るい密室で聞かされた、七つの悲報をここに記す。

    これを君の心に刻み、同じ轍を踏むべからず。

    目次

    悲報① 本当は虫歯6本あった

    私は前回なぜか虫歯3本と思い込んでいましたが、なんか聞き間違えていたようです。

    先生の説明不足だと思います。

    実際は、前歯3本、奥歯3本の計6本でした。

    前回ありとあらゆる角度から写真を撮り、レントゲンも撮りました。

    それをもとに、私の歯の状態が丸わかりの資料を作ってくれていて、今日もらいました。

    口腔内の様子をお見せするのは大変恥ずかしいですが、啓蒙のためなら背に腹は代えられません。

    イラストの説明ページ載せます。

    どん。

    イヤにリアルなイラストなので一部モザイク処理しております。テカテカブリッジはなんか可愛いからモザイク外したよ。

    夫にこの絵を見せたら、「横向きの親知らず、ヤバイんじゃない?」って言われました。

    でも親知らずについては歯医者では何も言われなかったし、今は何も考えないことにするよ。

    悲報② 通院予定回数は12回

    前歯は、各1回×3本で、計3回。

    奥歯は「麻酔して削る→型取り→詰める」の3工程。3回×3本で、計9回。

    ほうら、全部で12回。

    私8月には夫の駐在でアメリカに引っ越しするから、7月には治療終わらなあかんねん。

    それまで毎週通うの…?

    でも次回の予約2週間後しか取れなかったよ。

    どう数えても間に合わないよ。大丈夫なん?

    なんかさ、歯医者の治療って15分とかちょこっとだけ何かやって、ハイまた来週来てね~って所多くない?

    前から「これまとめてできないわけ?」と疑問に思ってたの。

    今日歯医者のカウンセリング室で、トリートメントコーディネーターのお姉さんが「疑問があれば何でも聞いてくださいね~」と優しく言ってくれたの。

    お言葉に甘えて聞いてみたよ。

    「もっと回数まとめてできないんですか?」って。

    そしたら、奥歯は麻酔をするから、右と左とかで治療分けなきゃいけないんだって。

    右と左を一気に麻酔すると、食事とか難しくなりますからねぇ…とのこと。

    確かに、今日右だけ麻酔して削ったけど、2時間はうがいもままならなかったわ。油断してコーヒー飲んだらこぼれそうになった。というかちょっとこぼれた。厳密には垂れた。残りは慌てて左頬に寄せてなんとか事無きを得た。あれで左右とも麻酔したら、コーヒーダダ垂れだわ。

    ちなみに、麻酔は塗るタイプだったみたいで全然痛くなかった!その後の削るのも全然痛くなかったよ!心なしか、キュイィィィンの音も小さくソフトに聞こえたよ。

    あと、どんどん話それるけど、帰宅後に家族で談笑してたら私の右の口元だけ笑ってなくてひょっとこみたいになってたらしくて「鋼塚さんみた~い!」って夫と子どもに大爆笑されたよ。レディーに向かって失礼しちゃうよね!

    治療回数の話だったね。

    私は不運にも虫歯が全部バラバラの場所にあるからまとめて治療出来ないんだけど、隣同士とか近い場所なら同じ麻酔でできちゃうから2本まとめて削れるって言ってた!

    奥歯の「削る→型取る」の工程を2回に分けるのは、削った場所に痛みが出ないか1,2週間過ごして確認するためなんだって。

    前歯2本は比較的近い場所に虫歯あるから、まとめて出来るかどうか確認してくれるって。

    前回、雑談上手なお姉さんの肩書きを「デンタルカウンセラー?」とうろ覚えで書いていましたが、今日確認したら「トリートメントコーディネーター(TC)」という資格の専門職だそうです。これからは1歯科医院に1TCと言われている、そんな時代だとTC姉さんが教えてくれました。
    参考:日本歯科TC協会(外部サイト)

    悲報③ 奥歯3本は保険診療だと銀歯の詰め物。セラミックなら自費診療で15万

    奥歯3本の虫歯は削って詰め物をすることになるそうです。

    これを見れば虫歯治療のすべてがわかる!!!

    保険診療(3割負担)だと詰め物の選択肢は銀歯のみだってさ。

    銀歯は腐食やそこからの虫歯リスクが大きいそうです。で、TC姉さんに自由診療のセラミックを激推しされました。セラミックなら、自分の歯と密着度が高く虫歯になりにくいそうです。見た目も白で目立たない。

    きっと単価や利益率が高いから歯科医院的にセラミック猛プッシュなのでしょう。純粋に患者のためもあるだろうけど。

    しゃーない。自費にはなるけど1本1万くらいなら…

    そう考えながら私が「1本いくら位ですか?」と料金を聞くと、お姉さんはおもむろに資料を裏返して、「はい。こちらになります」と微笑みながらササッとペンで数字を書いてくれました。

    4950

    おぉ、思ったよりリーズナブル…!

    と喜んだのもつかの間。

    無情にも、ゼロが一個、書き足されました。

    49500

    !?!?

    小さな詰め物、1ヶ所約5万円
    3本あるので15万円です。

    無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!!!!!!!!

    私はにっこり笑って即答しました。

    「銀歯でお願いします」

    肝心の銀歯のお値段を聞きそびれたのが悔やまれます。

    私の予想は、過去のブリッジの経験則から、詰め物1ヶ所5,000円程度くらいでしょうか。3ヶ所で15,000円。

    ファイナルアンサー!!!

    結果やいかに!!!

    価格表くれたけど、銀歯は「保険適用」って。じらされるぅ!

    悲報④ ブリッジは本来は数年で交換すべし。中で虫歯になってる疑惑あり

    Twitterで仲良くさせてもらってるブロガー仲間 兼 悲しきブリッジ仲間のイナコちゃん。
    彼女から、今朝タイムリーに恐ろしい情報が飛び込んできました。


     
    え?
    ブリッジは 数年ごとに取り替え!?

    そんな話、聞いていません。(たぶん私が忘れてるだけ)

    ちょうどこのツイート見たすぐ後に歯医者だったので、TC姉さんに質問してみました。

    「ブリッジってどうにかしなきゃいけないんですか?」←ひどい素人感

    そして優しく教えてもらったのが、以下の内容

    • ブリッジは本来は数年で交換するもの
    • どうしても隙間から色々入り込むので、中で虫歯になってる可能性がある
    • 私のブリッジはなぜか状態がそこそこ良く、12年ものには見えない。けど中がどうなってるかは分からない。今すぐに交換しなくても大丈夫そうだけど、3,4年後アメリカから帰国したら考えておいた方が良い

    ひどい虫歯でもブリッジで治療すりゃぁそれで完了!オッケー!と思っている皆さん。

    それは大きな間違いです

    ブリッジは数年おきにメンテが必要です。

    ちなみにイナコちゃんは数年でブリッジ取れて付け直したそうです。

    ひどい虫歯は、抜歯してブリッジかインプラントになるよ。義歯ってのは入れ歯みたいなやつかな。

    悲報⑤ ブリッジ交換は保険診療だとオール銀歯化。セラミックなら自費診療で30万

    よし、いつになるかは分からんけど、ブリッジ交換はしようじゃないか。

    そう思った私は、ブリッジ交換についてTC姉さんに詳しく教えてもらいました。

    すると、またまた悲報。

    私がブリッジをした12年前の寅年は、前側がセラミックで裏側だけ銀歯という複合型ブリッジを保険適用で入れることができました。なので、今の私はパっと見は普通に白い歯です。

    しかし、現在の保険ではオール銀歯になるそうです。

    前面だけセラミックってのが保険適用外になったんだって。ひえぇ~。

    「保険の改訂は毎年あるんでどんどん変わるんですよォ」とTC姉さん。

    そりゃ国も健保も医療費負担抑えたいから、贅沢モンのセラミックのかぶせものは保険対象から外すのも分かるわ。機能的には銀歯で十分やもんな。

    …と、ロジックでは理解できるんですが!!!!

    だがしかし!!!!!

    庶民には自費診療はツライ!

    じゃぁオール銀歯化?

    ノーノー!!!!

    私のブリッジの位置だと銀歯めっちゃ目立ちますがな!

    あーー分かったよ!!!

    もうセラミックにするよ!

    一体いくらなのよ!!!

    1本 10万円。

    □■□

    3本だから30万円

    チーン。

    ブリッジなら上の☆印の3つから選ぶんだって。7.7万円のもあるやん。色調が単一でも別にええよ。

    悲報⑥ そもそもブリッジ自体がデメリットたくさん

    ブリッジのデメリット:

    • ブリッジの隙間から腐食して虫歯リスクがあがる
      →なので本来は数年で交換する
      →私のも外したら虫歯あるかも。
       外してみないと分からない。
    • たとえ交換したとしても両サイドの歯に過剰に負担がずっとかかっている状態なのでその2本が弱りやすい
      →虫歯になりやすかったり、割れたりする恐れ
    • 銀歯ブリッジの場合、銀は普通の歯より固いので噛み合わせにあまり良くなくて歯に負担

    悲報⑦ じゃぁブリッジやめてインプラントにしたいが…

    これだけデメリットがあるブリッジ。

    いっそ外してしまって、インプラントにするという選択肢もあります。

    私が12年前に高額すぎて泣く泣く諦めた治療法です。

    インプラントにすると、□■□ の■(欠損部分)に人口の歯を植えて、□の部分は歯が残っているのでセラミックのかぶせものをすることになります。

    はい、お値段。

    インプラント1本、30万円

    セラミックのかぶせもの、10万円×2本。

    あと診察代とか土台入れたら

    全部で55万円くらい。

    (7.7万円のかぶせものにしたら、50万円くらいか)

    しかも、そのインプラントでさえも人工物である以上永久に持つわけではないそうです。

    10年生存率95%と教えてくれました。

    よくわかんないけど、意外と持つやん。

    10本インプラントして、10年後に1本はダメになるかもしれない。そんな感じだそうです。

    インプラントを入れる人はつまり歯のケアを怠ってきた人が多いわけで、そんな人はインプラントをしたらはいオシマイで定期検診に来なくなって、ケアもまたおざなりで、結局インプラントがダメになる…みたいな背景もあるようで。

    TC姉さんは、そんな話をオブラートに包んだ婉曲な表現で教えてくれました。

    私が

    あー、ブリッジとかインプラントする人は元々歯医者サボってるテキトーな人が多いってことですもんね。私もそうなんですけどね!ハハ歯!

    と自虐トークをかますと、お姉さんは微笑を絶やさずにうなずいてくれました。

    なるほど。

    卵が先か、鶏が先か

    ってことだね。(そうなの?)

    要するに、ブリッジでもインプラントでも、ちゃんと日頃のケアして、定期検診受けて、これ以上悪化しないようにしろって話ですわ!

    私の今後の方針

    とりあえず、まずは夏までに12回前後通って6本の治療する。

    で、渡米したら向こうでいい歯医者探して年3回はクリーニング行く。

    保険診療でやってくれ、って英語のカンペ用意するわよ。

    で、3,4年後に帰国したら、もう腹くくって50万払ってセラミックのインプラントするわよ!

    独身時代の貯金を全部投資信託してるんだけど、そこで得た利益を泣く泣く歯に突っ込むわよ!

    まさかこんな使い方することになるなんて!

    ブランド品とか興味無い私、こんなに高い買い物初めてだよ!

    12年前の私に言ってやりたいね。

    「今必死に稼いでるお金、将来歯に消えるよ」って。

    これからの私は、毎年3回は歯医者にクリーニング行くわよ!

    家では、毎日の歯磨き&リンス的なやつでうがいに加えて、週に3回はフロスで仕上げ!

    ちなみに、実は数年前から何となく意識高いケア用品は使ってるの!

    今回、神経までいってるヤバイ虫歯がなかったのは、このおかげもあるのかもしれない。

    と言っても過言ではない。

    \フッ素濃いめで評価GOODな歯科医院御用達のやつ/

    \子ども向けはコチラ。味はお好みで。赤ちゃん向けはバナナ味をチェキラッ/

    \楽天ポイント5倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

    \リンスは色々使ったけどコレ刺激弱めで初心者にもグッドだよ/

    \フロスはこんなやつをダイソーで買ってるよ!サボってたけど、これからはがんばる!/

    \楽天ポイント5倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

    さいごに

    今日歯医者で聞かされた数々の悲報。

    6本シーツ―…
    アールツーディーツー…
    12回ツーイン… 12回ウラゲッツー…
    ブリッジ…インプラント…チューバッカ…
    セラミック…ジヒシンリョー…パルパティーン…

    絶望。悲愴。哀愁でいと。

    今回は、これらの悲報を頭の中で整理するのに必死で、ホスピタリティとか雑談力とか回想とか考える余裕はまったくありませんでした。

    ただどんなときも希望はある。

    まだ30本は残っています。

    どんなときも。どんなときも。ぼくがぼくらしくあるために。歯を大切に。

    30本のうち半数が虫歯経験済みの猛者揃い。

    私の予防歯科の時代はすでに過ぎ去りました。

    これからは、いうなれば「退役軍歯ケア」でしょうか。

    みんな戦場の様々な苦難を乗り越え、まだ生きてくれています。

    彼らを一生懸命ケアして、目指せ8020
    (※80歳で20本の自分の歯を保とうという運動)

    え、80歳までまだ折り返し地点にも経ってないんだけど。気が遠くなる・・・

    参考:8020推進財団Webサイト
    なんだかお金のにおいがするのは気のせいでしょうか…

    まだ予防歯科で間に合う皆さま。

    今日が一番若い日!!!

    毎日ケアして、年に3回は歯医者行こ!

    本日の文字数

    6,150字
    ただの歯医者報告で、どんだけ~!

     

    一旦、完

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる