君が好きだと叫びたいならさっさと叫べ ~前編~

    アニメスラムダンクの第一期オープニングテーマ。1993年リリースの名曲。

    君が好きだと叫びたい/BARDS (YouTube動画)


    それは、先週の土曜日、夜10時頃のこと。

    やっと寝てくれた子どもたち。そのすやすや眠る横顔をそっとなでて隣で見つめる私。お布団ふんわふんわだし子どもはポカポカ湯たんぽのようで気持ちいい。いっそ誘惑に身を委ねてこのまま一緒に眠ってしまいたい。

    しかし、そういうわけにはいかない。リビングに山のような仕事を残してきたのだ。

    ――今動くと命取りかもしれない。

    布団を抜け出すタイミングを図りながら、私は仰向けで眼を閉じて瞑想することにした。

    すると、突然に。

    頭の中で、この曲が流れ始めました。

    ♪きみがすきだ~~~っと!
    ♪さけび~~ったいっ!!!

    (おぉ~懐かしい!)

    スラムダンクでおなじみの主題歌『君が好きだと叫びたい』


    最近Twitterでエモい曲の企画をしたせいか、脳内で勝手に懐かしのJ-POPが再生されたようです。
    そして頭の中で気持ちよく聴き続けているうちに、なんだか私の中の赤い実が膨らんでいき、そして、弾けました。

    否、弾けたのは赤い実ではなく、歌詞に対する不満と疑問でした。

    (なんだ、この歌詞ふざけてんのか・・・?)

    曲自体はめちゃくちゃカッコいいんですが、歌詞にツッコミどころが多すぎるのです。そう思いませんか?

    私ごときが大変恐れ多いですが、この記事ではこの歌詞をバンバン否定していきたいと思います。銃乱射です。好きな曲ではありますが、ツッコめるフレーズ5つを抜き出して、どんどんツッコんでいきます!!!それが、愛!

    前例にならい、半分に分けて前後編とします。

    目次

    ①君が好きだと叫びたい

    早く叫べばいいじゃん

    グダグダ願望だけを言い続けるのはやめて、さっさと行動に移して叫べばいいと思うんだよ。

    「世界の中心で、愛をさけぶ」は清々しいね。

    もうちゃんと叫んでるもん。

    ②この熱い想いを受け止めてほしい

    相手に依存するな

    相手に受け止めてほしいって?

    ノーノー! 相手に見返りを期待しちゃだめ。
    相手が期待に答えてくれないと、ややこしいことになるから。

    自分の機嫌は自分で取ろう。

    他者依存から自己依存へ。

    自分で自分を褒めるって簡単でしょ。

    全部相手に求めて褒めてもらうのは、お互いに大変だよ。

    期待はしないでおいて、もし褒めてもらえたらラッキーくらいに思おう。

    自分の機嫌は自分で取ろう

    大人が自己肯定感を簡単にあげる方法。それはこの2つ。
    ①人に気付かれない親切をする
    ②声に出して自分を褒める


    まず、①あえて人に気付かれない親切をすること。
    気付かれてはだめ。気付かれたら、見返りを求めてしまうから。てぃ先生が教えてくれた。

    これは、仏教で言う「陰徳を積む」ってこと。

    私は主婦だから家の掃除の話に例えてみます。

    お風呂のドアの下って数日ですぐ汚れませんか?ホコリとか細かい髪の毛とか。それをしばらく見てみぬふりして、こりゃもうヤバイってなったらせっせと掃除するんだけど、そんな細かい所、もちろん家族は誰も気付かない。

    (せっかく掃除したのに、なんで気付かないんだよぉ~)

    と思ってしまう。次は、わざと家族がいる時に見えるように掃除してみる。でもやっぱり「ありがとう」とは言ってくれない。私が掃除するのが当たり前の光景すぎてもはや感謝の対象じゃないんか。(言うほど掃除してないけど)

    明らかに相手が気付いてる状況なら、見返り期待しちゃうよね。「ありがとう」の一言でいいんだけどね。で、夫が何も言ってくれないから、もう私の方から「掃除したんだけど?」とかアピールしちゃう。すると夫は「…え?あ、あぁ、ありがとう」

    ん~~。なんか違うよね。私が欲しいのはそういうんじゃないんだよ。

    で、結局次に掃除した時も私が言わないと夫は気付かない。繰り返し。

    (もぉ~~~!なんで気付かないの?なんで「ありがとう」の一言が言えないわけ!?)

    って不満が溜まっていって、ある日些細なこときっかけに爆発して夫婦げんか。ありませんか?

    では、そうならないためにどうすればいいか?

    先に書いたように、あえて気付かれないように掃除するのが私には効果あった!相手は気付いてないんだから、お礼もなくて当たり前。期待しなければ、裏切られることもなくて気楽なもんです。

    そして、そこで大事なのが、代わりに自分で褒めてあげること!

    「誰も気付かないのに、掃除してえらいな~私! えっ、めっちゃいい人じゃない私?」

    ②の声に出して自分を褒める。誰かに聞かれたら頭イッちゃってるように見えるけど、誰もいないから平気平気!相手依存から自分依存へ。自分ならいつでも褒めてくれる♪

    脳はアホだから、耳から入ってきた情報そのまま受け取っちゃうんだって。
    だから、心の中で思うだけじゃなくて、「声に出す」ことが大事。

    私がこの自分褒めを始めてから、我が家は夫婦げんかが激減しました。

    人の悪口を言わない&言う人の近くに行かない

    「脳はアホだから、耳から入ってきた情報そのまま受け取っちゃう」って書いたけど、これは褒め言葉だけじゃなくて、悪い言葉についても言えるんだって。

    人の悪口を聞いたり言ったりすると、気分がどんよりしない?私は、誰かが他人の悪口言ってるのを聞くと悲しい気持ちになる。私自身も周りの空気に流されてネガティブなこと言っちゃう時もある。その時はなんか盛り上がって楽しいかもしれないけど、結局なんかモヤモヤする。悪口言ってる仲間は結束固くなるけどね。人類は昔からそういうもんだからね。

    で、他人の悪口聞いて気持ちが沈むのって、脳みそがアホだからなんだって。中野信子さんが言ってた。
    脳って主語をイマイチ理解できないんだって。だから脳は、その悪口を自分が言われてるように感じるんだって。

    例えば、Aちゃんが「Bちゃんってムカつくよね~」って言ってるのを聞くと、自分は無関係なのにまるで「さっぴーってムカつくよね~」って言われてるように思っちゃうんだって。それで落ち込むし自己肯定感も下がる。だから、自分を好きでいるために、人の悪口はできるだけ言わない方がいいし、言うような人の近くには行かない方がいい。

    自分を好きになる方法まとめ

    ①人に気付かれない親切をする
    ②声に出して自分を褒める

    これで簡単に自己暗示できる!

    「私なんて・・・」と自己肯定感低い人は、声に出して自分で自分を褒めて、脳を勘違いさせよう!すぐには実感わかなくても、繰り返せばなんか自分エライ気がしてくるよ。脳はアホだから。

    誰でも毎日小さな「気付かれない親切」は絶対やってるから、自分で気付いて褒めてあげてね。

    ということで、「この熱い想いを受け止めてほしい」なんて、他者に依存してはだめ。自分のことはまず自分で受け止めよう。ついでに相手が受け止めてくれたらラッキー。

    そして、たとえ受け止めてくれなくても、人を好きになるってこと自体が素晴らしい!そんな経験をさせてくれた相手に感謝!!誰かをこんなに好きになれた自分って最高!

    そんな感じ~♪

    もうひとつおまけの自己肯定感UPの方法。
    ただし公共の面前でやると危ない人認定されるから要注意。

    もうひとつ、自分で自分を好きになるとてもいい方法。

    ” セルフハグ ”
    自分の両手で肩をぎゅ~ッと持って自分をハグする感じで。朝起きてすぐ8秒やるのが効果あるって。
    ドーパミン、オキシトシン、セロトニンっていう幸せ・安心のホルモンたちが体中かけ巡るんですってよ。
    この時も、耳から情報入れてあげるのがより効果あるって。「大丈夫だよ」「いつも頑張ってるね」「ありがとう」とか自分に声をかけてあげる。

    屋外はやめとこう

    自分を自分で抱きしめて、そんなこと言ってたらアブナイヤツに見えるけど、まぁ誰も見てないんだし、マイワールドでいいさ!

    間違っても人がいる屋外や電車の中とかでやらないでね!

    では、後半はまた次回。

    この記事への感想(投稿3日後追記)

    Twitterでいただいた感想をご紹介します。皆さんありがとうございます♪

    なんと!現役でiPhoneに入れてる叫びたい派がいらっしゃいました!しかも映画化の情報まで!調べてみると、2022年秋に公開予定とのこと!脚本・監督井上雄彦。まじで!?公式Twitterもありました。1フォロー23万フォロワー。スラムダンク強すぎぃぃぃ!!!!

    当該楽曲2番で自発的な行動と思われる箇所が!?目を血眼にして探したところ、「何もかも脱ぎ捨て」「今夜は帰さない」という強烈フレーズがありました。直前まで願望だらけで行動に移せないチキンだったくせに、いきなり飛び級でアグレッシブな行動に移しすぎ!!!人間そうカンタンに変われないから、このへんはぜんぶ妄想だと思う!!!!

    昔の土曜夜7時台は最高でしたね!あと月曜夜7時も♪♪最近はアニメでもドラマでもサブスクや動画サイトでいつでも何でも見れちゃうけど、私たちが小さい頃のように週に2,3度好きなアニメが始まるのをテレビの前で今か今かと待つワクワクする感じも忘れたくないよねぇ。

    面白い、って言ってもらえると俄然やる気が出る単純人間です!ありがとう~~❤
    すでにお風呂で丸裸になった自分にセルフハグを実践してるなんてセルフハグ上級者!!!私も上級者目指して次に一人で入る時にやってみます♪今まで私ポケモンマスター以外に目指すもの知らなかったけど、これからは目指せ!セルフハグ上級者!
    キャダマーさんはキャダマーとやらを目指してるんですね!よく分かんないけど♪

    皆さん、どうですか。こんなに無垢で素朴で真っ直ぐに筆者を喜ばせる感想をあなたは書けますか?自分の胸に手を当てて考えてみてください。私は、書けません。いせめぐちゃんは私のブログが楽しみだと言ってくれますが、私はもはや彼女の感想が楽しみでブログを書いている節があります。赤べこ並みに振った首を労って、今夜もいい夢見てください♪

    次回予告

    ③心とかす言葉を見つけ出したい

    →うだうだ言ってないでさっさと言葉ぶちまけろ

    ④凍りついてく時間(とき)をぶち壊したい

    →はよぶち壊せ

    ⑤I wanna cry for you

    →Just do it.

    Thanks to 参考文献

    君が好きだと叫びたい/BARDS (YouTube動画)

    ②てぃ先生
    てぃ先生のチャンネル(YouTube動画)


    ③敬愛する中野信子氏♪♪ オススメはこのへん。

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる