【雑記ブログ開設5ヶ月】収益と寄付のご報告

     

     

    さっぴー

    ご無沙汰しております

     

    さて、

    この雑記ブログ「俺の黒雑記(仮)」は

     

    2022年2月22日

     

    ニャンニャンニャンニャンの日に開設しました。

     

    さっぴー

    へぇ~

     

     

    これを書いている今日は、7月12日。

     

    ざっくり、5ヶ月が経ちました。 

     

     

    さっぴー

    ん?
    2月22日から…

    うん、
    まぁざっくりだもんね

     

     

    5ヶ月前、

     

    私がどういう思いで


    このブログを立ち上げたのか

     

    どんなことを書いていきたかったのか

     

      

    私がこのブログに込めた想い

     

    つまり

     

    「コンセプト」

     

    それを記事に書きたいと思って、

     

    でも後回しにして、

     

    書けないまま

     

    はや5ヶ月。

     

    さっぴー

    ずいぶん経ったな

      

    コンセプト記事を書かずに、

     

    しょ~~~もない記事ばかり書いてきました。 

       

     

    最近はそのしょ〜もない記事すら

    ままなりません。

     

     

    そんな状況で、

       

    想いの詰まったコンセプト記事なんぞ、

     

     

    当分書けそうにありません。

     

    さっぴー

    書かんのかい

     

    さぁ、今回もコンセプトはすっ飛ばして

    収益報告します。

     

    目次

    記事投稿数の推移 

    まずは記事数どんなもんじゃろ。

     

    5ヶ月で…

     

    25記事(この記事含まず)

     

    さっぴー

    ほぉ

     

    月別の内訳は…

      

    2月 7記事(7日間毎日投稿)

    3月 13記事

    4月 3記事

    5月 1記事

    6月 1記事

     

     

    そして7月は、この記事が初投稿。

     

      

    さっぴー

    明らかなる
    ペースダウン

     

    え?

     
    リライト頑張ったんでしょ?

    って?

     

      

    さっぴー

    んなもん、ほぼゼロだわい

     

    そう、

    勢い任せの黒雑記ブログなのです。

     

    さっぴー

    黒歴史みたいなもんだからさ、
    あんまり読み返したくないん
    だよね。

     

    寄付について

    で、今日の本題。

     

    もはや誰も覚えていないであろうこのツイート。

     

     

    そう、この雑記ブログのコンセプトの1つは

     

    収益は全額寄付

     

     

    寄付については賛否両論。

    色々な意見があるでしょう。

     

    実際にちょっとネガティブな声も直接頂きました。

      

    「寄付すればいいってもんじゃないよね」

    「寄付したいなら自分のお金で寄付すればよくない?」

    「怪しい団体が多いよねぇ」

    「寄付金がちゃんと使われてるか確かめようがないしねぇ」

     ※一般的に聞く声と実際に私が言われた内容混ぜてます

     

     

    それに対して、

    私の考えはざっくりこんな感じです。

     

    • 寄付しないよりは、した方が遥かにいい
    • 寄付行為は自己肯定感を上げてくれる
      =寄付する側も幸せになれる
    • 寄付先を選んだり活動報告を見たりすることで
      自分の勉強になる
    • 失敗もするかもしれないけど
      その過程で自分が応援したい団体を見つけていけばいい
    • ブログ収益を寄付することで
      目先の利益を追わずに楽しくブログを書ける

     

    ここ数年で読んだ本のいくつかで

    寄付について書かれていて、

    私もこんな感じの考えになりました。

    なので、日頃から寄付はボチボチやるように心がけてます。

     

    さっぴー

    少額ずつだけど
    やることが大事

      
     

    自腹の寄付の話は、まぁ今回は置いといて。

      

    この記事ではブログ収益の話。

     

      

    「収益追わずに楽しくブログを書きたい!」

     

    と思って始めたこの雑記ブログ。

     

      

    でもウケ狙いでアフィリンクも貼りたい…。

     

    純粋にオススメしたい物もあるし…。

      

    さっぴー

    ジレンマ~

     

    で、一瞬考えて、

    ひらめきました!

      

    要は、このブログで自分にお金が

    入らなければ何でもいいのです。

     

    なので、もし収益上がったら

      

    さっぴー

    寄付すればいいやん

     

    って感じでスタート。

     

    サラッと書いてるけど、

     

    もしも、万が一、仮に

    このブログからなぜか収益がバンバン出て

    月6桁とか報酬入ってきたとして。

     

    それでも、

    全額寄付

    だからね?

     

    結構勇気ある決断と宣言だと思うの。

     

     

    さっぴー

    わかったから、
    はよ収益教えろやい

     

    まぁ待ってよ。

     

    今からそのへんちゃんと説明するから。

     

    もしもアフィリエイトの振込ラインである

    1,000円。

     

    それ貯まったら寄付しよう。

     

    そう思って、5ヶ月が経ったわけですが…

     

    さっぴー

    1,000円…?
     
    いく気配ねぇっすわ

     

    4桁への道のりは遠い。

     

    というか、

     

    ろくに記事書いてないんだから

    そりゃ売れるわけないよ。

     

    たまに書いたかと思っても

    まともな広告貼ってない。

     

    6月に書いた唯一の記事がこれ

     

    今見たら、アフィリエイト2つだけ貼ってました。

      

     

    あの記事見て、19のCD誰も買わないよね?

      

    しかも、Amazonで中古で1円だよ。

     

    万が一誰か買ったとしても
    アフィリエイト報酬ゼロじゃね?

     

    こんなことでは、
    1,000円なんて永遠に届きません。

      

    さっぴー

    やべ、なんか寄付の件
    うやむやになりそう

      

     

     

    一度寄付する宣言をした以上、

     

    うやむやにするのはマズイ。

     

    さっぴー

    私の信用問題に関わる!

     

    たぶん誰も寄付のことなんて覚えてないけど! 

     

    たとえ誰も覚えてないとしても!    

      

    自分に嘘はつきたくない!

     

    ってことで。

     

    この機会に、

    一旦ここまでの収益を寄付しておこうと思います。

     

    さっぴー

    何の機会か分からんけど
    なんとなくケジメね

    5ヶ月間の累計収益は?

     

    収益公開します。

     

    もしもアフィリエイトの物販の累計額。

     

    5ヶ月のトータル収益。

     

    厳密には7月22日で5ヶ月だから

     

    あと10日あるけど。

     

    さっぴー

    もう変わらんやろ(適当)

     

      

    もしもアフィリエイトの

    レポートのスクショって貼っていいんかな?

     

    調べたけどよくわかんなかった。

     

    とりあえず貼るわ。

      

    さっぴー

    マズかったら誰か教えて

      

      

    5ヶ月で・・・

     

    ででん!

     

    421円

     

      

    ・・・

     

      

    さっぴー

    以上ですが何か?

      

    どんなものが売れたのか 

    このブログは

    99%Twitterからの流入なので、

    買ってくださったのも

    Twitterの仲間の皆さんだと思われます。

     

    さっぴー

    買った人も、買ってない人も、
    読んでくれて感謝なの!

      

     

    こんなブログから一体何が売れたのか?

     

    面白そうなので詳細レポートを見てみました。

     

    楽天市場

    楽天からはこちらの5件です。

     

    上3つはおそらく本ですね。

     

    3月に書いたこの記事の主題である「酔って候」。

    その司馬遼太郎先生の名作を

    なんと2名が買ってくださったと

    Twitterで判明しております。

     

    さっぴー

    買う人おると思わんかったよ!びっくりをありがとう!

     

     

    下の2つは、おそらくジェルネイルの照射器です。

     

    さっぴー

    ズボラネイル捗ってるかしら?
    ありがとうなのよ!

     

     

     

    Amazon

    アマゾンからは3件。

     

    まずは、私が敬愛する中野信子先生の本が1冊。

     

    さっぴー

    ふふ、どなたか覚えてますよ…
     
    より生きやすくなってますね、きっと…

     

    Amazonの残り2つは、

    このブログとは無関係の「変換アダプタ」と、

    「沈黙のWebライティング」のこないだ出た新しいやつ。

     

     

      

    さっぴー

    お買い物の前に踏んでくれた
    のね!私のブログを選んで
    くれたことに感激!!!

     

    オススメしたものを買ってもらえて、

    誰かの役に立てて嬉しい。

     

    オススメしてないものでも、

    誰かが買い物前にちょっと手間かけて

    私の記事踏んでくれたことも嬉しい。

     

    さっぴー

    みなさん
    謝謝やで~!

     

    収益全額を○○します

     

    皆さまのおかげで集まった

    貴重な、421円

     

    あくまでも「発生」金額だから、

    「承認」されるかは分からんけどまぁいいでしょう。

     

    切りよく

    500円 

    寄付しようと思います

     

     

    さっぴー

    だいぶざっくりしたな

     

    Yahoo! JAPAN ネット募金を使ってみた

     

    お手軽な「Yahoo! JAPANネット募金」を
    使ってみました。

     

    クレジットカードかTポイントで募金可能。

     

    ネット上で

     

    さっぴー

    あっっっ

     

    という間に終わります。

     

    寄付先のプロジェクトの選択肢もたくさん。

     

      

    今までネットでの募金は

    「楽天クラッチ募金」を使ってたけど、

    Yahoo!の方が選択肢めちゃくちゃ多い。

     

    さっぴー

    今度からこっちにしよ

     

      

    今回は、ユニセフのこのプロジェクトを選びました。

     

     

    プロジェクトの詳細はこちらから見られます。

     

    さて、金額を選んで

     

     

    Yahoo! ウォレットにもともと登録されてたクレジットカードを選択して、

     

    ボタンをポチッとクリックしたら

     

    はい、完了。

      

     

    さっぴー

    え?
    もう終わり?

      

     

    「500円の寄付が完了しました」

     

    とか表示されないんか。

     

    これじゃ本当に500円寄付したか、

     

    記事で証拠残せないじゃないか…!

      

    さっぴー

    いや、だいじょぶよ!
    寄付総額のスクショがあるわ!

     

    寄付する前のスクショ↓

    寄付後↓

     

     

    ・・・あれ?

     

    さっぴー

    600円増えとるやないか!

     

     

    たぶん、同じタイミングで

    他の誰かが100円寄付したのでしょう。

      

     

    とりあえず

    このたび「俺の黒雑記(仮)」の収益から

    500円寄付したことを

    ご報告申し上げます。

     

     

    さっぴー

    最後ふわっとしたけど
    大丈夫か?

     

     

     

    って、書き終えて

     

    今スマホの通知見て気付いたけど

     

    ちゃんとYahooからメールで明細きてたわ。

     

     

     

    さっぴー

    ま、普通に考えりゃ
    どこかに明細あるよね

     

     

    これにて一件落着。

     

       

        

    さっぴー

    ところでブログタイトル、
    そろそろ(仮)外したいんだが

     

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる